2018年5月

  • 2018.05.23

鍼灸院開業の先生必見!鍼灸・整骨院の戦略を決定する!アンゾフのマトリクスについて解説!

周辺環境、時代の変化に合わせてご自身オリジナルの経営戦略というものをお持ちでしょうか。 「売り上げが伸びない」 「自分たちの提供するサービスに飽きられてしまってはいないか」 日々の悩みを解決するヒントを皆さまにお伝えしていこうと思います。 今回は、アンゾフのマトリクスについて解説します。 戦略に関して古来様々な学者が研究していますが、その代表的な研究者の一人が「経済戦略の父」と言われる、経済学者の […]

  • 2018.05.21

鍼灸院開業・鍼灸・接骨院の経営者必見!全てのフレームワークの基礎となるMECEの考え方!

鍼灸院開業・鍼灸・接骨院を経営しているみなさん! いつもご覧頂きありがとうございます! 会社を経営していくうえで必要なのが、全体を俯瞰する(全体像をとらえる)力ではないでしょうか。 経営される自院全体を俯瞰するためには、ロジカル(論理的)に考えていかなければいけません。 ロジカルに物事を整理するためのツールとして、このサイトでは多くのフレームワークをご紹介してきました。 それらのフレームワークの基 […]

  • 2018.05.18

ポーターのファイブフォース分析を用いて鍼灸院開業・鍼灸院経営を成功に導こう!

ファイブフォース分析とは 経営に興味がある方であれば、ファイブフォース分析というワードを耳にしたことがあるかと思いますが、マイケルポーターが1970年代に唱えた経営戦略論で、40年以上経った今も使われている手法です。 ファイブフォース分析は、日本語で5要因分析ともいいます。 鍼灸院経営される方に実用できるファイブフォース分析を一緒に学んでいきましょう。 ファイブフォース分析は外部環境にフォーカスす […]

  • 2018.05.11

鍼灸院開業・接骨院開業されている先生の目標達成に!ガントチャートの使い方!

鍼灸院開業・接骨院開業をされているみなさん! リソースが限られている中で一所懸命に鍼灸院や治療院の経営をやっていると思います。 それでも、やるべきタスクをスタッフに共有し、実行していくのは大変な作業ですよね。 スタッフに対して頻繁に報告を求めるのも心理的・身体的に軽い作業ではありません。 そうした負担を軽減し、目標を達成する手助けをしてくれるツールがガントチャートです。 今回はガントチャートの使い […]

  • 2018.05.05

鍼灸院開業の先生必見!顧客の心をつかむ!鍼灸院経営・接骨院経営を成功に導くカスタマージャーニーマップとは?

鍼灸・接骨院を経営しているみなさん! やはり、一番大事なのはお客様ですよね。 お客様にとってベストなサービスを提供できるよう日々経営努力をされているかと思います。 しかし、お客様が先生の鍼灸院を発見してから、実際にサービスにお金を支払うまでの流れをきっちり把握されている経営者の方とそうでない方といらっしゃると思います。 お客様の購入まで流れを、「旅」になぞられてカスタマージャーニーといいます。 カ […]